02
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
<< >>

This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

二人目の子育て

2008.02.29 *Fri
一ヶ月健診で先生から「どうぞ」と渡された紙の題名です。

まさに私の悩みにぴったりのことが書いてあるものを渡されたので、涙が出てしまいました。

その紙には
 『子育てでもっとも大変なのは二人目が生まれたときです。。。』
から始まり
 『子供が自分ひとりだけのときはまるで王子様のように、大好きなお母さんをはじめ家族の視線はいつも自分に集まっていました。。。。』
 『大切に育てた上の子の反乱に、自分の子育てが失敗したのではと悩んでしまいがちです。』
全ては書ききれませんが、うなずくことばかり。

最後に
対処法が書いてあったので、それを紹介します。
1.お父さんにいままでより5分でも早く帰ってもらい、まず上の子と遊んでもらう。

2.寝てしまった子供はかわいいものです。寝顔に向かって語りかける。怒りすぎたら謝るし、”お前は大事な子だよ”と”かわいいよ”とかこころから話してやる。

3.とにかく手伝いをさせる。もちろん失敗しても怒らない。ほめることから話を始める。

4.1日1回以上抱きしめる。嫌がってもそれをする。

5.感動の共有場面を探す。見つかったら大げさに感動を共有する。

6.毎日1冊以上本を読んでやったり、お話してあげる。

7.子供の話を聞くときはしゃがんで子供の目線で聞く。このとき家事の手を止める。

8.お母さんも自分の楽しい時間を作る。

9.家事は手抜きが一番と割り切る。

10.散歩に出るときは子供用リュックなどにその子の着替えを2回分入れて背負わせて出かける。泥だらけになっても怒らなくて済みます。


2は、寝てしまった子でもちゃんと伝わるそうです。なかなかできないけど。。。
今は3を実行するようにしています。するとやっぱりうれしいみたいですウインクあと今日は出産前のように一緒に公園に行ってくる子が帰る気になるまでしっかり遊んであげましたぴかぴか(新しい)

この出産でくる子はしっかりしてきて、お兄ちゃんになりつつあるけど、やっぱり下の子に手がかかるのが、わかってても面白くないんだよね。わかっててもいじめちゃうくる子も、お兄ちゃんにいじめられるはるくんも二人とも頑張って!と思うしかない母です。
CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

♪やまさん♪

Author:♪やまさん♪
6歳と4歳の男の子、3月26日に産まれたばかりの、0歳の女の子を子育て中 🐤🐤🐤

3人の子育ては大変!!とよく聞くけど…

まだまだ始まったばかり。

とりあえずお兄ちゃん達がドタバタな中、赤ちゃん、ぐっすり寝ています💦

また久々の赤ちゃんからの育児を楽しみたいと思いま~す🌟





カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



いくつになったの



いくつになったの



いくつになったの









FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © やまさん日記♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
