05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 料理


--.--.-- *--

チーズフォンデュ

2011.12.15 *Thu
今日の夕食は…
ハンバーグとチーズフォンデュでした

そう!チーズフォンデュ鍋です♪

実家からクリスマスプレゼントとして贈ってくれました~♪( ´▽`)

ただ…子供達が食べるか(特にくる子!)が心配だったんだけど…



この笑顔p(^_^)q

子供達に人気だったのは、やっぱりウインナー、パン、あとうずら卵でした
さらにくる子はパプリカ、ハル君はサツマイモを食べてました

楽しく食べてたし、クリスマスディナーの一品にしよう
CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ご飯鍋

2011.12.06 *Tue
周りのママさんで、ごはんを炊飯器でなくて、お鍋で炊いてる人が何人かいて、私も炊いてみると…
意外と簡単!
それもやっぱり美味しい
ので、その日から毎日朝、夕お鍋で炊いてます(*^^*)

でもどうしても吹きこぼれがあったり、適当な私は、途中で蓋あけてみたりしてたので…

買いました\(^o^)

ご飯鍋です


ちゃんと中蓋が付いてて、全く吹きこぼれません


しかも簡単で、強めの中火にかけて、強めの湯気が出始めて30秒後に消して、あとは蒸らすだけです(^ ^)

今日はごはんをさらに美味しくいただきました(*^^*)

お勧めです
CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ひな祭り

2011.03.04 *Fri
IMG_0865.jpg
これは くる子が幼稚園で作ってきた お内裏様とお雛様☆


昨日は ”ひな祭り”

うちは息子二人だから、毎年通り過ぎてた”ひな祭り”

なんだけど、今年は”ひしもち型のお寿司”を作ってみました♪


IMG_0862.jpg

一応 下段は青海苔 中断はたくあん 上段はでんぶ を混ぜて三色に。

くる子が見て

ピンクのご飯と絹さやはいらな~い。

と。

やっぱりね~。と思ってたけど。。。。

食べてみたら美味しかったみたいで、でんぶのご飯も絹さやも(マヨネーズ付けて)美味しい美味しいといっぱい食べました☆

何でも作ってみるものですね(^^)

でんぶも絹さやもお弁当にも使えそうだし♪

綺麗なご飯に喜んでくれたのでよかったよかった☆

CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

”からすのパンやさん”のパン♪

2011.02.19 *Sat
  IMG_0841.jpg
こんな本が出てるんです♪♪

図書館で借りてきましたーー☆

  IMG_0845.jpg
かこさとし さんの からすのパンやさん 

の中で出てくるパンの作り方が載っています☆


そこで、それぞれ作ってみたいパンを作りました~(^^)

一次発酵まではHBで。



できました~~☆☆(^^)/☆☆

  IMG_0830.jpg   IMG_0833.jpg  
  くる子の うさぎパン    ハル君の ぶどうパン 
 
  IMG_0839.jpg     IMG_0840.jpg
  私の チューリップパン  パパの きのこパン 



お勧めは ぶどうパン! 作るの簡単だし 一粒ずつちぎれるので、食べやすそうでした。 

焼きたてパンはやっぱり美味しかった~(^^)v

本の通りに作ると、絵心ない私でも作れちゃいました♪

可愛いので、また違う形にも挑戦したいな。

CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

バレンタイン

2011.02.14 *Mon
なので、今日のメニューはちょっと手の込んだ(ように見える)

ミートローフ♪
IMG_0809.jpg
ソースをかける前 

IMG_0810.jpg
ソースをかけたもの (ソースをかけるとハンバーグと見分けがつきませんね(;^_^A )

このミートローフ。

以前作った時もパパは絶賛してくれたんだけど、子供達の反応がイマイチだった気がしてあまり作ってなかったんだけど(パパの意見は無視???)

今回、あの好き嫌いの激しいくる子があっという間に完食し、足りないくらいでした!

オーブンで焼くだけなのに

やっぱりベーコンとゆで卵の力は偉大?

これはソースがまた美味しくて♪

焼いた時に出る肉汁・ウスター・ケチャップ・コンソメ・赤ワインを煮詰めて、最後にバターも入ってます☆

くる子はソースは味見をさせるとだめだったから、とんかつソースとケチャップを混ぜたもの。

雑食ハル君は大人と同じでOKでした。

簡単だから また作りたいけど、その前にもうひとまわり大きなパウンドケーキ型を買わなきゃね。。。


IMG_0806.jpg
これは昨日作ったんだけど、去年も確か作った”ガトーショコラ”

これも美味しい!と食べてくれた記憶があり

また作ろうと思いつつあっという間に一年です。

名前入りのハートのチョコを作ってオリジナル感を少し出してみました。

薄ーいケーキになってるのは、15cm用のケーキを20cm近くあるケーキ型で作ったからだけでしょうか?

でも皆美味しく食べてくれ、あっという間に完食でした(^^)☆

IMG_0802.jpg
それから、下に住んでるNちゃんMちゃん姉妹からも今年はもらいました♪

くる子も嬉しかったみたいで、早速いつも書かないお手紙を書いてました(*^m^)
CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

♪やまさん♪

Author:♪やまさん♪
6歳と4歳の男の子、3月26日に産まれたばかりの、0歳の女の子を子育て中 🐤🐤🐤

3人の子育ては大変!!とよく聞くけど…

まだまだ始まったばかり。

とりあえずお兄ちゃん達がドタバタな中、赤ちゃん、ぐっすり寝ています💦

また久々の赤ちゃんからの育児を楽しみたいと思いま~す🌟





カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いくつになったの



いくつになったの



いくつになったの









FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © やまさん日記♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
